Entries

    高倉くんには難しい 単行本特典ペーパーなど

    5月16日に1巻発売しました『高倉くんには難しい』、読んでいただいた方みなさんありがとうございます!販促ペーパーなどの情報は公式ツイッターでも発信されていますが、改めて写真 2017-05-17 21 37 47
    書泉・芳林堂書店様 (相撲部バージョン)
    アニメイト様 (先生バージョン)
    とらのあな様 (菅原君バージョン)
    こみらの!様 (尿意の化け物バージョン)
    啓文堂書店様 (蟹バージョン)

    以上で特典ペーパーを入れていただいてます。タイトルをロゴのようにして作りましたが、アニメイト様はまだロゴを作る前でしたので手書きのタイトルになっています(申し訳ないです;)。
    あと小色紙も描かせて頂きました。(以下画像は公式ツイッターから。原作の一條先生のサインが入る前のものです)
    写真 2017-05-17 21 37 38
    書泉ブックタワー様
    書泉グランデ様
    芳林堂書店高田馬場店様
    芳林堂書店コミックプラザ様
    Book1st新宿店様
    TSUTAYA三軒茶屋店様
    ブックランドあきば高島店様
    ジュンク堂書店大阪本店様
    三省堂名古屋高島屋店様

    以上にて単行本と共に置いていただいてます。(文字クリックで詳細上げられている各店舗様のツイッター情報にリンクします。)

    あと、サイン本をTSUTAYA三軒茶屋店様(20冊、)と芳林堂書店様(10冊)で先着にて置いていただいてます。色々な書店様でpopなども展開していただいてます。ありがたいです。
    たくさんの方に読んでいただいたら良いなぁと思います。よろしくお願いします!
    スポンサーサイト

    高倉くんには難しい1巻お知らせ

    高倉1巻
    『高倉くんには難しい』月刊ミステリーボニータ5月号(4月発売)に9話目、そして5月6日発売6月号ではセンターカラー付きで10話目が掲載されます。そしてこちらには5月16日発売の一巻のお知らせも載ります。

    お店によっては特典のペーパー付きだったり、小色紙サイン絵やカラー・モノクロの複製原稿展示などを展開していただいたりなど、詳細はまたお知らせします!


    単行本表紙作業で思ったこと↓

    単行本のカラー作業は慣れないので大変でした;周りの漫画家の先生が「カラー作業大変・・・」といつも言っているのが「こうゆうことだったのかな」と戦いたり。店頭に並ぶ単行本の表紙、みんなきれいに完成させているけど、簡単にできたわけでなく試行錯誤、さまざまな苦労があるんだろうなと思ったりするようになりました。(カラー得意な人もいるのかもですが。みんなすごい;;)
    単行本の表紙は担当さんのはからいでデザイナーさん会社(ナルティスさん)と一緒に作りました。最初の打ち合わせでみんなでラフのアイディアを出し合って話したり。普段は基本的に家で一人作業をしているので、外に出ていろんな方々に会って方向性を決めていくのはとても新鮮でした。ナルティスさんの会社の方々がたくさん協力していただいての話し合いは円卓でまるでゼミナールのような感じで面白かったです。
    アイディアを何本か絞ったあとに原作の方にも意見をいただき(原作の一條先生は基本的には表紙に関してはデザイナーさん方にお任せで大丈夫とのことでしたが、ここは勿論確認してもらいつつ)、さらに絞ったアイディアのもと何本かをラフで上げて、相談しつつ今回の絵になりました。
    なのでみんなで作っていった感じがして、とても良いなぁと思いました。
    ナルティスさんにはロゴアイディアや配置、画面の効果、最終の色調整などで何度も作っていただいたり、一條先生や担当編集さんも何度も確認作業をしたり。最終的に出来るものは一つでも、その裏にはたくさんの人と時間と苦労があるんだなぁと。

    でも買う方はそんなこと感じなくても良いのです! 本見て「なんかいいな」って思ってくれたらみんなで「やったー!」と言えるのです。ではでは、5月16日発売『高倉くんには難しい』1巻よろしくお願いしますm(_ _ )m

    チャンピオンクロスにて

    2月21日からwebチャンピオンクロスで『高倉くんには難しい』の配信始まりました。初回はミステリーボニータ掲載時の0話目です。次回からweb用の新作ショートが掲載予定です。
    画像クリックでチャンピオンクロスに飛びます↓
    41.jpg


    3月6日発売のミステリーボニータ4月号では『高倉くんには難しい』休載です。次回は4月発売の5月号です。

    web配信に合わせて公式ツイッターもできたようです。よろしくお願いします!

    『高倉くんには難しい』8話目

    87.jpg

    2月6日発売ミステリーボニータ3月号『高倉くんには難しい』8話目載っています。幸子を狙う男子が高倉くんに近づきます。ネームもらった時にすれ違う両者のやり取りに「おお!」と驚きました。下の画像の幸子は担当さんが気に入ってくれた一コマです。
    89.jpg
    そして2月21日からはチャンピオンクロスでも配信されます。よろしくお願いします!

    1月にあった色々なこと

    旧約マザーグール

    菅原キク先生がアーススターで連載していました『HOLYHOLY』が新装版になりタイトルも『旧約マザーグール』(上下巻)となって1月25日に発売しました! 現在コミックリュウWEBでキク先生が連載中の『マザーグール』は『HOLYHOLY』から繋がる物語。新装版となることでよりこの世界に登場にしたそれぞれの主人公やキャラクターたちがひとつになった感じでとてもワクワクします! 並べるとひとつの絵になるこの表紙も美しいです。物語に登場する化け物のなぞや生態も徐々に明らかになっていくのが怖かったり楽しみだったり^^
    1月13日には『マザーグール』1巻も発売とのことで、こちらもワクワクしながら待つのです! 

    さよなら私のクラマー2
    そして新川直司先生が月刊少年マガジンで連載中の『さよなら私のクラマー』2巻、こちらは1月17日に発売されました! この作品に登場する主人公の一人、恩田希ちゃんは以前新川先生が描かれていた『さよならフットボール』(1・2巻)の主人公(当時は中学生)。彼女が高校に進学して女子サッカーを始める話が今回の『さよなら私はクラマー』です。サッカーの流れたり止まったり緩急のあるアクションシーンとキャラクターたちのコミカルなやり取り、2巻は1巻以上に元気な彼女たちを見れて嬉しいのです!


    キク先生も新川先生ももともとの作品からどんどん世界観を広げて、そこに登場するキャラクターたちを大事しています。こんな風に描くことが私にとっては理想だな、と思うのです。私が昔連載していて打ち切りになった作品のキャラクターたちも、違う形でまた復活させたら理想だな、やってみたいな! とも思ったのです。

    1月はそんなこんなであっという間に。そして2月なのです。
    2月6日発売のミステリーボニータには『高倉くんには難しい』8話目掲載されます(また改めて記事します)
    こちらもよろしくお願いします!

    Appendix

    プロフィール

    Author:旧サブ、現サブリック
    現在、月刊ミステリーボニータにて連載中、原作:一條マサヒデ先生『高倉くんには難しい』の作画をしてます。
    漫画描いたり、アシスタントをしたりしてます。

    アルバム

    twitter